たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 年末

今日は大晦日。 年末年始は12月30日〜1月3日までは通常診療は休診となります。 1月3日(火)は9:00-17:00は笠間市の休日診療当番医になります。 初期救急診療のため可能な検査は限られています。 受診前に必ず電話にてご相談ください。 今年の診療最終日には…

診療の順番や予約システムについて

当院では開院当初より予約システムを導入しています。 たかだ脳神経外科・内科クリニック |笠間市 Web予約受付 予約としては時間を指定する「時間予約」、当日の「順番受付」があります。 緊急を要する患者さん以外は「時間予約」の方を優先して診療するた…

イルミネーション2022

今年もイルミネーションを始めました。 これからまだ増える予定です。 今年は電気代が心配なので、ソーラーライトを購入してみました。 到着が楽しみです。

11月 院内勉強会

11月15日の午前診療終了後に院内勉強会を行いました。 今回のテーマは「くも膜下出血」についてです。 今回は副院長が担当しました。 冬の寒い時期になるとくも膜下出血の発症率が高くなると言われています。 スタッフ皆で疾患に関する知識を高めることで、…

院内清掃 2022年秋

今日は朝から清掃の業者さんによる院内清掃の日でした。 朝早くから、手際よく掃除していただき、 前回と同様に床、窓、空調、エアコンなど隅々まで綺麗になりました。 2階も綺麗にしていただき院長室もすっきりしました。 気分良く診療に励めそうです。 あ…

本日の停電について

本日14時30分過ぎより笠間市赤坂付近にて停電が起きました。 勤務医時代にも停電は何度も遭遇してきましたが、総合病院であったため自家発電に切り替わるため手術中でも難なく処置を継続することができました。 しかし当クリニックでは自家発電などの設備は…

消防訓練

9月24日(土)の診療後、スタッフ一同で年に2回義務化されている消防訓練を行いました。 このため診療受付時間終了が早くなり、ご迷惑をおかけしました。 今回は笠間市消防本部の方々に来ていただき訓練を行いました。 2階で火事が発生したことを仮定して、…

開院3周年

9月2日で開院して3周年を迎えることができました。 3年間は怒涛の日々でしたが、なんとか地域に根ざした医療を徐々に届けられるようになって来たかと思います。 1周年、2周年の時にも書きましたが、「まさかのコロナ禍」で大変な日々を過ごしています。 そ…

夏季休暇も終わり…

今年は8月12日〜16日が夏季休暇でした。 いつもより長めの休暇を経て、明日からはまた診療が始まります。 今日は子供達とクリニックへ行き、打ち合わせと雑用、草取りをしました。 お隣の薬局の子供達もお手伝いしてくれました。 女子チームは草取り、男子チ…

2022年 夏

すっかり夏になりました。 今年は梅雨の時期が短く、ベタベタ期間が短く感じました。 クリニックの花壇にはひまわりが咲き始めました。真ん中に1本だけ違う苗がありますが、こちらは個人の趣味です・・・。 北側の花壇にはなぜか植えたはずのないミニトマト…

令和4年脳ドック費用助成について(追加募集)

笠間市国民健康保険加入の方の脳ドック費用の助成の追加情報です。 令和4年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられ、前回4月22日までの申し込みでしたが、追加募集が決定しました。 当クリニックにて脳ド…

医療法人TNC

大型連休はいかがお過ごしでしょうか? 笠間市でもつつじ祭りや陶炎祭が開催され賑わっていますがクリニックでも地味につつじが咲いてます。 さてこの度「医療法人TNC」として新たなスタートを切ることになりました。 Takada Neurosurgery Clinicの頭文字でT…

学会やセミナーの楽しみ

毎年4月と11月には認知症学会教育セミナーがあります。 コロナ禍以前の4月のセミナーは東京の砂防会館で行われていたため、勉強の合間のランチを楽しみにしていましたが、今年も昨年に続きオンラインでの開催でした。 しっかり自宅でお勉強させていただきま…

新体制になりました

4月より 今まで土曜日だけ勤務していたまや先生が月、火、木曜日にも診療に加わることになりました。 初日にはスタッフの皆から歓迎をうけびっくり! 隣で診療中なのに歓喜の声をあげてまいました。 クッキーは賞味期限が本日のため、名残惜しいけれど美味し…

消防訓練を行いました

3月19日(土)の診療後、スタッフ一同で年に2回義務化されている消防訓練を行いました。 「まん延防止等重点措置」の期間中であったため、笠間市の消防本部の方々に来ていただくことはできませんでしたが、事前に消防署に連絡した上で訓練を行いました。 ま…

令和4年脳ドック費用助成について

令和4年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられます。 当クリニックにて脳ドックを行う方も令和3年度が定員50名まででしたが、令和4年度は100名まで費用の助成が受けられることになりました(年々増員さ…

手の痺れ、痛みありませんか?

日々診療していると手の痺れや痛み、動かしにくさを訴えて受診する方が多くいます。 手足の痺れ、動かしにくさに関しては、脳卒中(脳梗塞、脳出血)、脳腫瘍などで起きることもありますが、慢性的な症状の場合には脊椎が原因となることが最も多いと言われて…

道の駅かさま

今日は桃の節句です。 女の子たちの健やかな成長を祈ります。 昨日の休診日は、事務仕事の合間に初めて「道の駅かさま」へ行きました。 建設予定の看板が出ている頃から毎日のように運転中に横目で見ていましたが、ようやく混雑が緩和されてきたため行ってき…

春の訪れ

もう3月になります。 ようやくギリギリですが雛人形を飾りました。 暖かくなり花粉も飛び始めています。 笠間市の花粉飛散情報 2022 - 日本気象協会 tenki.jp 今年は例年並みの花粉飛散の予測ですが、3月中旬にはスギ花粉のピーク、4月上旬にはヒノキ花粉の…

小児(5~11歳)の新型コロナワクチン接種について

笠間市でも3月より5〜11歳の新型コロナワクチン接種が始まります。2月下旬より接種券が配送されるとのことです。 www.city.kasama.lg.jp 茨城県としては当初示されているワクチン供給量が少ないことより、 「まずは、発症時、重症化の可能性がある重度の基礎…

「まん延防止等重点措置の適応」要請中

1月になりオミクロン株による感染爆発が起きています。 茨城県でも1月21日にまん延防止等重点措置の適応を国に要請しました。 オミクロン株により重症化することは現時点では多くないようですが、感染力が高く幼保園や学校での感染が広がっています。 このた…

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)

1月4日は今年の診療始めにもかかわらずMRIが動かないという災難にあいましたが、本日より復旧し通常通り稼働しています。 ご迷惑をおかけした皆さま、申し訳ありませんでした。 そして今日は笠間でも雪❄️が降るとのこと。 すでにつくばでは雪が降っており、…

2022年 診療開始

本日より2022年の診療を始めました。 開院3回目の正月を迎え、意気揚々と診療開始しようとしましたがMRIが動かない・・・。 原因は機械の冷却システムのトラブルでしたが早速Canonの担当が駆けつけて修理して頂きました。 それだけでなく2階のシャワー室の水…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 令和4年もよろしくお願いします。 平磯海岸の初日の出 早く平和な日常が戻ってきますように。