たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

画像検査について

10月になりインフルエンザ予防接種が開始になりました。 当院でも例年通り予防接種は行いますが、供給量の多かった昨年と比べて少なくなる見込みです。 当院で確保しているワクチンにはまだ在庫がありますが、なくなり次第予約停止とさせていただきますので…

2年点検

先週の休診日は建物の2年点検を行いました。 設計の渡辺有規建築企画事務所さん、施工の鈴縫工業さんと気になる箇所を見ていただき、後日修正していただくことになりました。 こだわり抜いた建物ですのでこれからも大切に使っていきたいと思います。 また先…

新型コロナウイルスワクチン接種予約(第4弾)

9月13日(月)より新型コロナウイルスワクチン接種(第4弾)の予約を再開します。 接種日程としては 1回目の接種:9月27日(月)〜10月16日(土)(1日6人) 2回目の接種:10月18日(月)〜11月6日(土)(1日6人) となります。 以前のブログにも書きました…

開院2周年

昨日で開院して無事2周年を迎えることができました🎊 相変わらずCOVID19が猛威を振るっています。 お祝いに飲み会・・・もちろんできませんでした。 若干模様替えをして気分転換しました。 これからもよろしくお願いします。

新型コロナウイルスワクチンとその他のワクチンについて 

もう8月も終盤。 子供達の夏休みも終わりに近づいていますが、我が家の長男はまだ宿題を完成させていません。 院長は子供の頃からギリギリで宿題を終わらせるタイプでした。 今もたくさんの書類の期限に追われています。 ちなみに副院長は夏休みの宿題は7…

看護師募集

現在看護師さん(パート・常勤)を募集しています。 www.hellowork.careers www.hellowork.careers www.kanja.jp 開院当初より医師1名(+非常勤医師1名)、放射線技師1名、看護師2名、医療事務3名で診療をしています。 ぜひ興味のある方はクリニック宛に履…

もうすぐ2年

茨城県でも新型コロナウイルス感染爆発のため、 8月20日〜9月12日の期間、非常事態宣言が発動されることになりました。 日々感染の脅威を感じています。 そんな中、先週はクリニックの夏季休暇でした。 しかし雨、台風に襲われ、そしてコロナ禍、世の中の情…

夏期休診について

8月9日-16日は夏期休診となります。 本日は休診前の診療であり、非常に混雑しました。 残務も多々ありスタッフも疲弊していました。 この1週間でリフレッシュし、また花壇の伸びきった雑草をなんとかしたいと思います。 七夕飾りをようやく片付け金魚飾りに…

「つくば脳神経外科・頭痛クリニック」内覧会

昨日、8月2日より開院される「つくば脳神経外科・頭痛クリニック」の内覧会にお邪魔してきました。 院長の益子先生は同門の筑波大学脳神経外科の先輩であり、研修医のころからとてもお世話になっている先輩です。 とても盛況で大変忙しそうでした。 建物もデ…

認知症の予防とサプリメント その2

オリンピックも始まり夏本番、暑くなりました。 梅雨のベタベタから解放されましたが、汗だくな毎日です。 8月9日(月)-8月16日(月)にかけてクリニックは夏期休診となります。 前後の週は混雑が予想されます。 また普段は土曜日は2診体制ですが、7-8月に…

認知症の予防とサプリメント その1

梅雨は苦手です。 日々湿気と戦っています。 そんな日々ですが子供たちは傘をさしたり水たまりで遊ぶことが楽しいようです。 診療をしているとよく患者さんから 「ボケ防止にはどうしたらいいですか?」 「認知症予防のために○○○というサプリメントを買って…

64歳以下の方の新型コロナウイルスワクチン接種について

6月28日(月)より65歳以上の方の新型コロナウイルスワクチン接種(第2弾)の予約を開始しました。 前回の予約開始の際に比べて目立った混乱もなく1日が過ぎました。 ご協力ありがとうございました。 また笠間市より6月25日(金)に60~64歳の方(昭和32年4…

新型コロナウイルスワクチン接種予約(第2弾)

6月28日より当院での新型コロナウイルスワクチン接種(第2弾)の予約が開始となります。 接種日程(予定)としては 1回目:7月5日(月)〜7月17日(土)(1日12人ずつ) 2回目:7月26日(月)〜8月7日(土) (1日12人ずつ) となります。 8月9日の週が当…

集団接種

休診日の今日は笠間市の新型コロナウイルスワクチン集団接種のお手伝いに行ってきました。 副反応の出現する人もおらずスムーズに接種完了しました。 是非集団接種をご利用ください。 院長も3週間に1回お手伝いに行きます。 www.city.kasama.lg.jp そして…

令和3年度 脳ドック費用助成について 追加募集

笠間市国民健康保険加入の方の脳ドック費用の助成の追加情報です。 令和3年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられ、前回4月23日までの申し込みでしたが、追加募集が決定しました。 当クリニックにて脳ド…

脳ドックについて

5月25日付けで、令和3年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方で、笠間市より脳ドック費用の助成を受けられる方へ笠間市より書類が送付されました。 助成のある方(ない方も含めて)は脳ドックは完全予約制です(ネット可)。 ・ネット予約:たかだ…

ワクチン始めました

本日より当院でも新型コロナウイルスのワクチン接種が開始になりました。 ワクチンの移送からクリニックのスタッフで行わないといけないため手間がかかりますが、 なんとか無事に接種が終了しました。 接種の際には ・クーポン券 ・記載した予診票(あらかじ…

日本認知症学会専門医試験に合格しました

脳神経外科では脳血管障害、脳腫瘍、頭部外傷、脊椎疾患、てんかんなどを主に診療しています。 当院に来院される方も頭痛、めまい、しびれ、麻痺などの症状の方が多いです。 そして「もの忘れ」の方も多く来院されています。 認知症や認知症様症状をきたす疾…

ワクチン予約についてのお詫び

5月10日に新型コロナウイルスワクチンの予約を開始しました。 当院では地域貢献、近隣の移動手段のない高齢の方も接種しやすいようにという意味も兼ねてかかりつけ以外の方も予約可能とさせていただきました。 かかりつけの方もそれ以外の方も平等にという方…

新型コロナウイルスワクチン接種予約について

いよいよ笠間市でも新型コロナウイルスのワクチン接種の予約が5月10日から始まります。 www.city.kasama.lg.jp 当院でも5月10日から予約開始予定です。 基本的には当院に定期通院されているかかりつけの方が対象です。 他にかかりつけのある方や集団接種(笠…

新型コロナウイルスコロナウイルスワクチン接種してきました

4月なのに夏日となりました。すでに半袖の季節です。 昨日の休診日に院長も1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。 接種は書類の確認→問診→注射→15分間の経過観察のための待機といった流れでした。 特にアレルギーもなく、接種部位の痛みは…

花壇について

4月も中盤になり、当クリニックのスタッフにも新型コロナウイルスワクチン接種の順番が来週回ってくる予定となりました。 笠間市の回覧板では高齢者の方のワクチン接種に関しては下記の通りとなっています。 診察の際や受付にも多くの方からご相談があります…

新型コロナウイルスワクチン接種について

3月30日より笠間市内在住の65歳以上の方に新型コロナウイルスワクチン接種に必要なクーポン券の送付が開始されています。 このため4月に入りクリニックにも予約等の問い合わせが何件かあります。 接種開始は5月以降であり、まだ当クリニックスタッフもワクチ…

令和3年度脳ドック費用助成について

令和3年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられます。 当クリニックにて脳ドックを行う方も定員50名まで費用の助成が受けられることになりました(令和2年度より増員となりました)。 申込日: 令和3年4月…

ワクチン接種しました

徐々に暖かくなってきました。 予想の花粉飛散量に比べて症状が強い人が多いなと感じる今日この頃。 院長も薬を飲まないとくしゃみが止まりません。 笠間市では昨日より県立中央病院にてCovid19のワクチン接種が始まったようです。 我々のクリニックはまだ日…

マイナーチェンジ

花粉がとんでいます。 昨日から院長のくしゃみと鼻汁、目のかゆみが止まりません。 薬を飲み始め落ち着きつつあります。 暖かくなりクリニックはマイナーチェンジをしました。 入り口の手指消毒は自動にしました。 待合室に雛人形を飾りました(↑去年の写真…

新型コロナウイルスワクチン接種について

先日笠間市医師会より新型コロナウイルスワクチン接種についての説明(第一弾)がありました。 現時点では 【接種方法】個別接種および集団接種 【接種場所】医療機関および市内公共施設等 【対象者】16歳以上の市民(予定) 【接種の優先順位】 3月頃 医療…

2021年の花粉症について

こんにちは。 新型コロナウイルスの感染もまだまだ落ち着かず気が休まる暇もない日々です。 今朝の茨城新聞には筑波大学脳神経外科の同門の安田先生(県医療統括監)の取材記事が一面に掲載されていました。 「陽性者減も予断許さず」というタイトルでしたが…

緊急事態宣言発令中

1月18日から茨城県独自の緊急事態宣言が発令されました。 不要不急の外出自粛、飲食店の営業時間の短縮、テレワークの推進、部活動の制限等々あります。 医療従事者のテレワークの推進は難しくスタッフは常にフル稼働しています。 昨日も院長はお昼休憩でき…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 令和3年もあけ、通常診療も1月4日から開始しました。 院長は、新年の年明けはひたちなかの実家で迎えました。 子供達は大洗へ初日の出を見に行きましたが、すごい人の数だったようです。 人混みから離れて初日の出を見まし…