たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

春に向けて

寒い日々が続いています。 昨日も笠間では雪が舞っていました。 寒いと脳出血やくも膜下出血の方も増え、また頭痛が悪化する方もいます。 体調には気をつけてください。 先日は院長の誕生日でスタッフからもプレゼントをいただきました。 お酒とメッセージ付…

「うすい内科クリニック」内覧会

昨日は診療受付時間を早めに終了しご迷惑をおかけしました。 1月9日に東海村で開院する「うすい内科クリニック」の内覧会にお邪魔してきました。 薄井先生は研修医時代に北茨城市立病院などでお世話になり、最近は活動休止状態ですがバンドのリーダー(私は…

2024年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 年末年始はバタバタしていましたが無事に健康で迎えられました。 1月〜2月にかけては副院長が不在のことが多々あります。 丁寧な診療をモットーとしているため、待ち時間が長くなることが予想されます。 お時間に余裕をも…

2023年忘年会

今年もあとわずか。 年末年始は12月28日〜1月2日までは通常診療は休診となります。 年明けは混雑が予想されますので時間に余裕を持って受診してください。 今年は4年ぶりにクリニックの忘年会を行いました。 美味しい料理に大満足し仕事納めができました。 …

院内外清掃2023秋

今年もクリニックの大掃除の季節になりました。 まずは第一弾の外壁と窓、空調の掃除です。 高圧洗浄や屋根に乗っての作業などプロの技を見せて頂きとても綺麗になりました! 来週は院内を主に掃除していただきます。 綺麗になると気分良く診療ができます。 …

骨折しました

先週の土曜日のことでした。 副院長が自宅の壁に右第5足趾を強打・・・、悶絶すること数分。 徐々に腫れ出し、数時間後には皮下出血と腫脹が顕著になりました。 荷重がかかるたびに痛み、こどもにも踏まれてさらに激痛・・・。 骨折と自己診断し鎮痛剤の内…

消防訓練

9月30日(土)の診療後、スタッフ一同で年に2回義務化されている消防訓練を行いました。 今回もお忙しい中、笠間市消防隊の方に来ていただき実施しました。 MRI操作室から火事発生したと仮定し、初期消火、患者さんの避難誘導、消防署への通報を行いました。…

お願い

9月ですが暑い日々が続いています。 まだまだ熱中症の方もいますのでお気をつけ下さい。 何点かお願いがあります。 まず当日順番受付に関してですが、よく受付にて「どれくらい待ちますか?」と質問があります。 当院としてはおおよその目安をお伝えしていま…

開院4周年

9月2日で開院して4周年を迎えました。 当院では2年毎にユニホームを新調しており、今年もユニホームが変わる予定(日にちは未定)です。 乞うご期待(?)ください。 そして今日は休診日であり、常日頃から気になっていたポケットパークや花壇をきれいにして…

土曜日の診療に関して

開院してもうすぐ4年になります。 開院当初より混雑が予想される土曜日の診療は可能な限り2診体制で行っていました。 当院は院長、副院長が夫婦のため、土曜日の育児(3人)関しては両親の手を借りています。 しかしこれまでも学校や幼稚園の行事や子どもの…

新規認知症治療薬「レカネマブ」について

当院では認知症診療にも力を入れており、日本認知症学会専門医2名(院長、副院長)が在籍しています。 秋には認知機能検査や認知症の方々の生活のサポートに関しても新たな取り組みを検討しています。 そこで大きなニュースが飛び込んできました。 エーザイ…

暴言・暴力行為は断固としてお断りします

クリニック開院してあと2ヶ月で4年目を迎えます。 この間にたくさんの方の診察をしてきました。 頭痛、めまい、脳血管障害、脳腫瘍、認知症、脊髄疾患、外傷、内科疾患の方など様々です。 スタッフ一同、より良い医療サービスの提供に心掛け、日々の診療に取…

令和5年度 脳ドック費用助成について(二次募集)

笠間市国民健康保険加入の方の脳ドック費用の助成の追加情報です。 令和5年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられ、前回4月21日までの申し込みでしたが、追加募集が決定しました。 当クリニックにて脳ド…

陶炎祭、つつじ祭り

現在笠間では陶炎祭とつつじ祭りが開催中です。 4月29日の陶炎祭初日には休診日であったため参加してきました。 駐車場が激混みであり、クリニックに車を止めてからシャトルバスで会場に行きましたが、中も激混みでした。 何点か購入し、子供たちは公園で遊…

ゆく人くる人

先日当クリニックでは初めて歓送迎会がありました。 開院してすぐにコロナ禍に入ってしまったこと、幸運なことにお別れするメンバーがいなかったためです。 まずは院内で送別セレモニー 開院当初から常に皆を引っ張って行ってくれ、愛されキャラの彼女でした…

令和5年度脳ドック費用助成について

令和5年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられます。 申込日: 令和4年4月7日(金)〜4月21日(金) 申込方法:国保担当窓口で直接または郵送でお申し込みください。応募用紙は窓口にあります。また、…

花粉大量飛散・・・

ここ2週間ほど受診された方々には大変ご迷惑をお掛けしています。 院長、声が出ません。 声が出ても聞き苦しい声ですみません。 喉をやられました。 コロナやインフルエンザは陰性でしたが、風邪をひいてから声がひどく、自分でも気持ち悪いです。 のど飴研…

副院長不在のため、ご迷惑をおかけしています

この1週間副院長の外来が休診となっています。 理由は子供たちの体調不良です。 COVID19やインフルエンザは陰性でしたが、熱のある子供たちを家に置いていくわけにもいかず申し訳ありません。 このためインターネット予約を制限したり、受付時間終了が早くな…

現在の診療、感染対策について

冬の乾燥した寒い時期になり、ニュースでも騒がれているようにCOVID19感染の方が急増しています。 1月3日の休日診療でも90%以上は発熱外来と化していました。 あらかじめ用意していた抗原検査キットは在庫がなくなり、検査希望の方にはご迷惑をおかけしまし…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 令和5年も宜しくお願い申し上げます。 院長の年末年始は、家庭の事情でなかなかゆっくりできず寝不足が続いています。 早く平和な世の中になりますように。

2022年 年末

今日は大晦日。 年末年始は12月30日〜1月3日までは通常診療は休診となります。 1月3日(火)は9:00-17:00は笠間市の休日診療当番医になります。 初期救急診療のため可能な検査は限られています。 受診前に必ず電話にてご相談ください。 今年の診療最終日には…

診療の順番や予約システムについて

当院では開院当初より予約システムを導入しています。 たかだ脳神経外科・内科クリニック |笠間市 Web予約受付 予約としては時間を指定する「時間予約」、当日の「順番受付」があります。 緊急を要する患者さん以外は「時間予約」の方を優先して診療するた…

イルミネーション2022

今年もイルミネーションを始めました。 これからまだ増える予定です。 今年は電気代が心配なので、ソーラーライトを購入してみました。 到着が楽しみです。

11月 院内勉強会

11月15日の午前診療終了後に院内勉強会を行いました。 今回のテーマは「くも膜下出血」についてです。 今回は副院長が担当しました。 冬の寒い時期になるとくも膜下出血の発症率が高くなると言われています。 スタッフ皆で疾患に関する知識を高めることで、…

院内清掃 2022年秋

今日は朝から清掃の業者さんによる院内清掃の日でした。 朝早くから、手際よく掃除していただき、 前回と同様に床、窓、空調、エアコンなど隅々まで綺麗になりました。 2階も綺麗にしていただき院長室もすっきりしました。 気分良く診療に励めそうです。 あ…

本日の停電について

本日14時30分過ぎより笠間市赤坂付近にて停電が起きました。 勤務医時代にも停電は何度も遭遇してきましたが、総合病院であったため自家発電に切り替わるため手術中でも難なく処置を継続することができました。 しかし当クリニックでは自家発電などの設備は…

消防訓練

9月24日(土)の診療後、スタッフ一同で年に2回義務化されている消防訓練を行いました。 このため診療受付時間終了が早くなり、ご迷惑をおかけしました。 今回は笠間市消防本部の方々に来ていただき訓練を行いました。 2階で火事が発生したことを仮定して、…

開院3周年

9月2日で開院して3周年を迎えることができました。 3年間は怒涛の日々でしたが、なんとか地域に根ざした医療を徐々に届けられるようになって来たかと思います。 1周年、2周年の時にも書きましたが、「まさかのコロナ禍」で大変な日々を過ごしています。 そ…

夏季休暇も終わり…

今年は8月12日〜16日が夏季休暇でした。 いつもより長めの休暇を経て、明日からはまた診療が始まります。 今日は子供達とクリニックへ行き、打ち合わせと雑用、草取りをしました。 お隣の薬局の子供達もお手伝いしてくれました。 女子チームは草取り、男子チ…

2022年 夏

すっかり夏になりました。 今年は梅雨の時期が短く、ベタベタ期間が短く感じました。 クリニックの花壇にはひまわりが咲き始めました。真ん中に1本だけ違う苗がありますが、こちらは個人の趣味です・・・。 北側の花壇にはなぜか植えたはずのないミニトマト…