たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

2022年 夏

すっかり夏になりました。 今年は梅雨の時期が短く、ベタベタ期間が短く感じました。 クリニックの花壇にはひまわりが咲き始めました。真ん中に1本だけ違う苗がありますが、こちらは個人の趣味です・・・。 北側の花壇にはなぜか植えたはずのないミニトマト…

令和4年脳ドック費用助成について(追加募集)

笠間市国民健康保険加入の方の脳ドック費用の助成の追加情報です。 令和4年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられ、前回4月22日までの申し込みでしたが、追加募集が決定しました。 当クリニックにて脳ド…

医療法人TNC

大型連休はいかがお過ごしでしょうか? 笠間市でもつつじ祭りや陶炎祭が開催され賑わっていますがクリニックでも地味につつじが咲いてます。 さてこの度「医療法人TNC」として新たなスタートを切ることになりました。 Takada Neurosurgery Clinicの頭文字でT…

学会やセミナーの楽しみ

毎年4月と11月には認知症学会教育セミナーがあります。 コロナ禍以前の4月のセミナーは東京の砂防会館で行われていたため、勉強の合間のランチを楽しみにしていましたが、今年も昨年に続きオンラインでの開催でした。 しっかり自宅でお勉強させていただきま…

新体制になりました

4月より 今まで土曜日だけ勤務していたまや先生が月、火、木曜日にも診療に加わることになりました。 初日にはスタッフの皆から歓迎をうけびっくり! 隣で診療中なのに歓喜の声をあげてまいました。 クッキーは賞味期限が本日のため、名残惜しいけれど美味し…

消防訓練を行いました

3月19日(土)の診療後、スタッフ一同で年に2回義務化されている消防訓練を行いました。 「まん延防止等重点措置」の期間中であったため、笠間市の消防本部の方々に来ていただくことはできませんでしたが、事前に消防署に連絡した上で訓練を行いました。 ま…

令和4年脳ドック費用助成について

令和4年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられます。 当クリニックにて脳ドックを行う方も令和3年度が定員50名まででしたが、令和4年度は100名まで費用の助成が受けられることになりました(年々増員さ…

手の痺れ、痛みありませんか?

日々診療していると手の痺れや痛み、動かしにくさを訴えて受診する方が多くいます。 手足の痺れ、動かしにくさに関しては、脳卒中(脳梗塞、脳出血)、脳腫瘍などで起きることもありますが、慢性的な症状の場合には脊椎が原因となることが最も多いと言われて…

道の駅かさま

今日は桃の節句です。 女の子たちの健やかな成長を祈ります。 昨日の休診日は、事務仕事の合間に初めて「道の駅かさま」へ行きました。 建設予定の看板が出ている頃から毎日のように運転中に横目で見ていましたが、ようやく混雑が緩和されてきたため行ってき…

春の訪れ

もう3月になります。 ようやくギリギリですが雛人形を飾りました。 暖かくなり花粉も飛び始めています。 笠間市の花粉飛散情報 2022 - 日本気象協会 tenki.jp 今年は例年並みの花粉飛散の予測ですが、3月中旬にはスギ花粉のピーク、4月上旬にはヒノキ花粉の…

小児(5~11歳)の新型コロナワクチン接種について

笠間市でも3月より5〜11歳の新型コロナワクチン接種が始まります。2月下旬より接種券が配送されるとのことです。 www.city.kasama.lg.jp 茨城県としては当初示されているワクチン供給量が少ないことより、 「まずは、発症時、重症化の可能性がある重度の基礎…

「まん延防止等重点措置の適応」要請中

1月になりオミクロン株による感染爆発が起きています。 茨城県でも1月21日にまん延防止等重点措置の適応を国に要請しました。 オミクロン株により重症化することは現時点では多くないようですが、感染力が高く幼保園や学校での感染が広がっています。 このた…

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)

1月4日は今年の診療始めにもかかわらずMRIが動かないという災難にあいましたが、本日より復旧し通常通り稼働しています。 ご迷惑をおかけした皆さま、申し訳ありませんでした。 そして今日は笠間でも雪❄️が降るとのこと。 すでにつくばでは雪が降っており、…

2022年 診療開始

本日より2022年の診療を始めました。 開院3回目の正月を迎え、意気揚々と診療開始しようとしましたがMRIが動かない・・・。 原因は機械の冷却システムのトラブルでしたが早速Canonの担当が駆けつけて修理して頂きました。 それだけでなく2階のシャワー室の水…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 令和4年もよろしくお願いします。 平磯海岸の初日の出 早く平和な日常が戻ってきますように。

年越し準備

今年も診療日はあと2日になりました。 年末年始は12月30日〜1月3日までは休診となります。 また1月10日(月)は祝日ですが9:00-17:00は笠間市の休日診療当番医になります。 初期救急診療のため可能な検査は限られています。 受診前に電話にてご相談ください…

クリスマス仕様になりました

今年もスタッフさんたちがクリスマスツリーを飾ってくれました。 そしてイルミネーションも少しだけバージョンアップしました。 コロナウイルスワクチンやインフルエンザワクチンもようやくひと段落迎えようとしています。 無事に年を越せるように過ごしてい…

イルミネーション2021

もうすぐ師走、寒くなってきました。 先週の土曜日は診療後にイルミネーションの設置などを行いました。 診療後の疲れや寒さでこれが限界でした。 外のイルミネーションは去年より減った気がします・・・。 もう少し増やそうと思います。 風除室は増えました…

院内清掃 2021冬

今日は専門業者さんによる院内清掃の日でした。 去年の写真に比べると診察室の裏が物で溢れています・・・。 そして夕方には清掃終了し、 床も窓も空調もエアコンも隅々まで綺麗になりました。 ありがとうございました。 もうすぐ12月。 イルミネーションの…

頭痛

秋も深まり朝晩の気温も下がり、院長には過ごしやすい季節になってきました。コロナの感染状況は大分落ち着いていますが油断は禁物。インフルエンザを含め感染対策はしっかり継続したいと思います。 さて当院には頭痛の患者さんが多く来られます。頭痛と言っ…

11月はお掃除月間です

運動会やハロウィンも終わり、もう11月です。 開院2年をすぎ、看護師さんと事務さん達、女子チームのユニホームが変わりました。 院長と放射線技師の男子チームは変わっていません・・・。 11月は当クリニックとしてはお掃除月間として、業者さんのクリーニ…

画像検査について

10月になりインフルエンザ予防接種が開始になりました。 当院でも例年通り予防接種は行いますが、供給量の多かった昨年と比べて少なくなる見込みです。 当院で確保しているワクチンにはまだ在庫がありますが、なくなり次第予約停止とさせていただきますので…

2年点検

先週の休診日は建物の2年点検を行いました。 設計の渡辺有規建築企画事務所さん、施工の鈴縫工業さんと気になる箇所を見ていただき、後日修正していただくことになりました。 こだわり抜いた建物ですのでこれからも大切に使っていきたいと思います。 また先…

新型コロナウイルスワクチン接種予約(第4弾)

9月13日(月)より新型コロナウイルスワクチン接種(第4弾)の予約を再開します。 接種日程としては 1回目の接種:9月27日(月)〜10月16日(土)(1日6人) 2回目の接種:10月18日(月)〜11月6日(土)(1日6人) となります。 以前のブログにも書きました…

開院2周年

昨日で開院して無事2周年を迎えることができました🎊 相変わらずCOVID19が猛威を振るっています。 お祝いに飲み会・・・もちろんできませんでした。 若干模様替えをして気分転換しました。 これからもよろしくお願いします。

新型コロナウイルスワクチンとその他のワクチンについて 

もう8月も終盤。 子供達の夏休みも終わりに近づいていますが、我が家の長男はまだ宿題を完成させていません。 院長は子供の頃からギリギリで宿題を終わらせるタイプでした。 今もたくさんの書類の期限に追われています。 ちなみに副院長は夏休みの宿題は7…

看護師募集

現在看護師さん(パート・常勤)を募集しています。 www.hellowork.careers www.hellowork.careers www.kanja.jp 開院当初より医師1名(+非常勤医師1名)、放射線技師1名、看護師2名、医療事務3名で診療をしています。 ぜひ興味のある方はクリニック宛に履…

もうすぐ2年

茨城県でも新型コロナウイルス感染爆発のため、 8月20日〜9月12日の期間、非常事態宣言が発動されることになりました。 日々感染の脅威を感じています。 そんな中、先週はクリニックの夏季休暇でした。 しかし雨、台風に襲われ、そしてコロナ禍、世の中の情…

夏期休診について

8月9日-16日は夏期休診となります。 本日は休診前の診療であり、非常に混雑しました。 残務も多々ありスタッフも疲弊していました。 この1週間でリフレッシュし、また花壇の伸びきった雑草をなんとかしたいと思います。 七夕飾りをようやく片付け金魚飾りに…

「つくば脳神経外科・頭痛クリニック」内覧会

昨日、8月2日より開院される「つくば脳神経外科・頭痛クリニック」の内覧会にお邪魔してきました。 院長の益子先生は同門の筑波大学脳神経外科の先輩であり、研修医のころからとてもお世話になっている先輩です。 とても盛況で大変忙しそうでした。 建物もデ…