たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

新型コロナウイルスコロナウイルスワクチン接種してきました

4月なのに夏日となりました。すでに半袖の季節です。 昨日の休診日に院長も1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。 接種は書類の確認→問診→注射→15分間の経過観察のための待機といった流れでした。 特にアレルギーもなく、接種部位の痛みは…

花壇について

4月も中盤になり、当クリニックのスタッフにも新型コロナウイルスワクチン接種の順番が来週回ってくる予定となりました。 笠間市の回覧板では高齢者の方のワクチン接種に関しては下記の通りとなっています。 診察の際や受付にも多くの方からご相談があります…

新型コロナウイルスワクチン接種について

3月30日より笠間市内在住の65歳以上の方に新型コロナウイルスワクチン接種に必要なクーポン券の送付が開始されています。 このため4月に入りクリニックにも予約等の問い合わせが何件かあります。 接種開始は5月以降であり、まだ当クリニックスタッフもワクチ…

令和3年度脳ドック費用助成について

令和3年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられます。 当クリニックにて脳ドックを行う方も定員50名まで費用の助成が受けられることになりました(令和2年度より増員となりました)。 申込日: 令和3年4月…

ワクチン接種しました

徐々に暖かくなってきました。 予想の花粉飛散量に比べて症状が強い人が多いなと感じる今日この頃。 院長も薬を飲まないとくしゃみが止まりません。 笠間市では昨日より県立中央病院にてCovid19のワクチン接種が始まったようです。 我々のクリニックはまだ日…

マイナーチェンジ

花粉がとんでいます。 昨日から院長のくしゃみと鼻汁、目のかゆみが止まりません。 薬を飲み始め落ち着きつつあります。 暖かくなりクリニックはマイナーチェンジをしました。 入り口の手指消毒は自動にしました。 待合室に雛人形を飾りました(↑去年の写真…

新型コロナウイルスワクチン接種について

先日笠間市医師会より新型コロナウイルスワクチン接種についての説明(第一弾)がありました。 現時点では 【接種方法】個別接種および集団接種 【接種場所】医療機関および市内公共施設等 【対象者】16歳以上の市民(予定) 【接種の優先順位】 3月頃 医療…

2021年の花粉症について

こんにちは。 新型コロナウイルスの感染もまだまだ落ち着かず気が休まる暇もない日々です。 今朝の茨城新聞には筑波大学脳神経外科の同門の安田先生(県医療統括監)の取材記事が一面に掲載されていました。 「陽性者減も予断許さず」というタイトルでしたが…

緊急事態宣言発令中

1月18日から茨城県独自の緊急事態宣言が発令されました。 不要不急の外出自粛、飲食店の営業時間の短縮、テレワークの推進、部活動の制限等々あります。 医療従事者のテレワークの推進は難しくスタッフは常にフル稼働しています。 昨日も院長はお昼休憩でき…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 令和3年もあけ、通常診療も1月4日から開始しました。 院長は、新年の年明けはひたちなかの実家で迎えました。 子供達は大洗へ初日の出を見に行きましたが、すごい人の数だったようです。 人混みから離れて初日の出を見まし…

今年もありがとうございました

昨日は無事に休日診療を終えることができました。 臨時で発熱外来も行いました。 予めシミュレーションしチームワークでなんとかなりました。 お昼は 配達もしてくれる「わさび」さんのおもてなし弁当をいただきました。 品数も多く、とてもおいしかったです…

門松飾りました

令和2年も年末を迎え、通常診療は先週土曜日で終了しました。 今年は何と言っても新型コロナウイルス対策につきました。 当院では基本的にコロナウイルスに対する診療はできません。 その分、脳神経外科領域を中心に地域医療の担い手として頑張ってきました…

年末年始にむけて

もう年末、今年はあっという間の1年でした。 コロナ対策に追われ大変な一年でしたがなんとか無事に年末を過ごせるように 気を引き締めて診療にあたっています。 大好きな旅行に行ったり、忘年会などの飲み会はできませんが、健康がまずは第一。 でも寒くて運…

イルミネーション

12月になり先日水戸では初雪を観測したとのことです。 先週末はクリニックのイルミネーションの設置を行いました。 我が家の子供達と設置したため、あちらこちらでトラブル勃発。 受付の「鬼滅の刃」のフィギュアを盗み出す長男・・・。 イルミネーション用…

もうすぐ師走

明日より12月、本格的に寒くなってきました。 Covid19の第3波により県南、県西の一部地域では不要不急の外出の自粛要請が出ています。 今年は当クリニックでもインフルエンザの予防接種を受ける方が多く、すでに昨年の2倍の方が接種しています。 毎年予防接…

流行りにのってみました

段々寒くなってきましたね。 さすがに、ここ数日で院長は半袖から長袖に衣替えしました。 世の中は「鬼滅の刃」で賑わっていますが、院長も子供達と映画を見に行き、若干ハマりつつあります。 長男の部屋には漫画全巻揃っており、アニメも子供達が見ており「…

日本頭痛学会総会

今日は筑波大学脳神経外科前教授の松村先生が大会長を務められた頭痛学会総会に参加&お手伝いに行って来ました。 コロナ禍の特殊な状況での開催でWEB視聴と会場参加のハイブリッド方式で準備も本当に大変だったと思います。 日頃の頭痛診療に役立つ講演や近…

院内清掃

当院では毎日スタッフが院内の清掃(床、イス、キッズスペース、トイレ(トイレは隔週で専門業者に掃除をお願いしています)、ドアノブ、診察室や処置室、検査室、事務室の諸々など)を行なっています。 毎日清掃していても床の汚れは落ちきれなかったり、 …

インフルワクチン入荷!

インフルエンザワクチンが新たに入荷しました! 一旦停止していたインターネットでの予約も再開しています。 10月から11月の接種(特に65歳以上の方は今月中)をお勧めしています。 かかりつけ以外の方も受け付けています。 直接来院、お電話、インターネッ…

インフルエンザ予防接種予約停止中です

10月になり清々しい日々が続いています。 先日は筑波山に登り、スイスイ登っていく長男(9歳)、長女(5歳)とは対照的に、体力の衰えを実感しました。 「運動しないと!」と言い続けはや10年以上・・・、やっぱり運動しないといけません・・・。 10月1日よ…

涼しい季節になりました

9月も終わりに近づき、涼しく過ごしやすくなってきました。 院長のベタベタもようやく落ち着いてきています。 冬は基本的に寒くないので苦になりません。 10月になるとインフルエンザの予防接種が始まります。 今年はCOVID19の影響もあり、各市町村で助成金…

インフルエンザ予防接種 (9月23日修正)

9月になり、少しずつ夜間から明け方にかけては涼しい風が吹き、過ごしやすくなってきました。 COVID19の第2波は少しずつ落ち着き出し、9月8日には「茨城版コロナNext」対策StageはStage3→2へ緩和されました。 さて、今年も10月1日よりインフルエンザの予防…

開院1周年

本日、無事に開院1年を迎えることができました。 お祝いのお花をいただき感慨深いものがあります。ありがとうございました。 開院当初はCOVID19の脅威など知る由もなく、色々とあった1年でしたが無事に1年間診療することができました。 夜は笠間のワイン…

予約システムのリニューアル🆕

暑い日々が続いています。 連日、熱中症とコロナ対策で気の抜けない日々が続いています。 熱中症の症状の中には頭痛や嘔気などの症状もあり、脳卒中との鑑別が必要になります。 水分摂取を心がけ改善がない場合はご相談ください。 開院してもうすぐ1年。 予…

夏期休暇

本日までクリニックは夏期休暇をいただいていました。 開院して初めてのお盆ということで、 勤務医の時代には休むことができなかったお盆期間中にお互いの実家(茨城県内)のお墓参りに行くことができました。 子供達にも日本の伝統を少し教えてあげることがで…

うがいについて

茨城県内のCOVID-19に関して8月5日時点の状況としては 茨城県内感染確認者344人(うち死者10人) 重症者1人 中等症7人 退院・退所・陰性化確認232人 とさらに感染者、重症者 が増えてきています。 特に昼カラオケ、夜の街クラスター、都内への移動、会食が原…

夏になりました

ようやく先週末梅雨が明けました。 梅雨が苦手な院長としてはベタベタから少し解放され、ホッとしたところです。 夏は暑くて汗は大量にかきますが、嫌いではありません。 一方、副院長は苦手なセミが大量発生する夏が好きではありません。 価値観の違いは多…

鉾田のメロンは最高です

先日クリニックの建物の1年点検が行われました。 素敵な現場監督から鉾田のメロンをいただきました。 現場監督とは同じ鉾田生まれの鉾田一高出身です。 熟してきたところで本日食後のデザートにいただきました。 やっぱり鉾田のメロンは最高です! さて昨日…

第23回日本認知症学会教育セミナー

雨の季節は気分も晴れません・・・。 九州地方では記録的な大雨で甚大な被害が出ています。 COVID-19も再び猛威をふるい出し、東京のみならず茨城県でも感染者が出てきています。 地球はどうなってしまうのかと心配になりますが、日々できることに励んでいま…

脳ドック費用助成について 追加募集

笠間市国民健康保険加入の方の脳ドック費用の助成の追加情報です。 令和2年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられ、前回5月1日までの申し込みでしたが、追加募集が決定しました。 当クリニックにて脳ド…