たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

脳ドック費用助成について 追加募集

笠間市国民健康保険加入の方の脳ドック費用の助成の追加情報です。 令和2年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられ、前回5月1日までの申し込みでしたが、追加募集が決定しました。 当クリニックにて脳ド…

夏に向けての対策

暑いです! ベタベタです!! 院長が一番苦手とする梅雨の時期が来ました。 夏は暑くても耐えられます。 冬は全く寒くありません。 でも梅雨はどうにもできません。 先週の土曜日はクリニックの温度管理がうまくできず体調が悪くなってしまいました。 この時…

脳ドックについて

新型コロナウイルスに関して、茨城県は6月8日で34日連続で新規感染者ゼロです。 6月8日時点での状況としては 茨城県内感染確認者168人 療養中3人 退院・退所150人 その他5人(県内で感染確認後、県外へ移動など) 死者10人 の状態で、現在茨城県コロナNext S…

新しい生活様式について

5月25日に緊急事態宣言が全面解除となりました。 茨城県においては6月3日時点で29日連続で新規感染者なしの状態です。 日本では ・手洗い、うがい、マスクの習慣がある ・ハグや握手などではなくお辞儀などの挨拶習慣がある ・家の中では靴を脱ぐ ・清潔好き…

「医療」と「食」で貢献します その3

新型コロナウイルスに関して、茨城県は5月24日で19日連続で新規感染者ゼロです。 5月20日時点での状況としては 茨城県内感染確認者168人(うち死者9人) 退院・退所・陰性化確認132人 茨城県は本日からコロナNext Stage2へ緩和されています。 【5月25日~】…

「医療」と「食」で貢献します その2

新型コロナウイルスに関して、茨城県は5月20日で15日連続で新規感染者ゼロです。 5月20日時点での状況としては 茨城県内感染確認者168人(うち死者9人) 退院・退所・陰性化確認124人 となっており、緊急事態宣言も解除されました。 長男の通っている小学校…

「帰国者・接触者相談センター」への相談の目安

5月10日付で厚生労働省より「帰国者・接触者相談センター」への相談の目安が変更になりました。 これまで「37.5℃以上の発熱や呼吸器症状が続く場合や倦怠感や呼吸困難がある場合」との項目があり、 これにより相談センターへ「電話相談しても断られた」とい…

ゴールデンウィーク

今日でゴールデンウイークも最終日。 「Stay home」をモットーに過ごし、5月4日のみクリニックの掃除や下記の作業をしました。 5月になりクリニックの花壇には つつじが咲き始めました。 笠間といえばこの時期は「陶炎祭」や「つつじ祭り」ですが、今年は残…

ポケットパークの春

日々春らしくないニュースでストレスの溜まる2020年の春ですが、 クリニックのポケットパークには春が訪れてきていました。 日々の業務や感染対策で気づきませんでしたが、先週の土曜日にせっせと草取りをしていたCEOに言われて気づきました。 開院当時は芝…

「医療」と「食」で貢献します

連日新型コロナウイルス(COVID-19)関連の衝撃的なニュースが飛び込んできます。 発熱の方を診察するたび、いつもより緊張する日々を過ごしています。 新型コロナウイルスに対する診療が難しい我々ですが、 それ以外の脳神経外科疾患や生活習慣病、外傷など…

新型コロナウイルス対策について(改)

現在4月20日時点で新型コロナウイルスによる感染者は、 日本:感染確認者11118人(死者186人、回復1239人) 茨城県:感染確認者143人(うち死者5人、退院15人) となっています。 茨城県全域に平日休日問わず不要不急の外出自粛要請が出ており、4月14日から…

脳ドック費用助成について

令和2年度の笠間市国民健康保険に加入の方で40~74歳の方は、笠間市より脳ドック費用の助成が受けられます。 当クリニックにて脳ドックを行う方も定員30名まで費用の助成が受けられることになりました。 申込日: 令和2年4月7日〜4月21日→4月7日〜5月1日(4月…

新型コロナウイルス対策について 追記

茨城県でも3月25日時点で10人の新型コロナウイルス感染者が確認されています。 以前より当院でも院内感染対策を行っていますが、引き続き 初診、再診の方ともに、ご来院いただいた方全員に体温を測定していただき、風邪などの症状がないかお尋ねしています。…

3月になりました

こんにちは。 3月に入り、開院から半年が過ぎ、暖かい陽気で春めいてきました・・・、と言いたいところですが、 やはり連日新型コロナウイルスの報道が続いています。 前回のブログでお知らせしたように、当クリニックへ来院された方皆さんには体温測定をお…

新型コロナウイルス感染への対策について

新型コロナウイルス感染に関しては連日報道されている通りですが 当院でも以下の対策を取らせていただくこととしました。 初診、再診の方ともに、ご来院いただいた方全員に体温を測定していただき、風邪などの症状がないかお尋ねします。 発熱などある方に関…

バースデーウイーク

先週は3日連続でクリニックのスタッフの誕生日でした。 手作りのワンチーム、凄すぎる・・・。 金曜日はささやかなお祝いをしました。 そして不在のCEOへはサプライズのダンス動画が送られて来ました 皆キレキレのダンスで衝撃でした・・・。 相変わらず仲良…

雛人形🎎

2月も中旬になり、1月に比べるとインフルエンザの方は減少傾向のようです。 しかしまだまだインフルエンザ流行期です。 さらに新型コロナウイルスの脅威が連日騒がれています。 風邪、季節性インフルエンザ、新型コロナウイルスの感染経路は「飛沫感染」と「…

新型コロナウイルスについて

1月30日にWHO(世界保健機関)より新型コロナウイルスについて緊急事態宣言が出されました。 武漢市をはじめ中国本土のみならず、現在18カ国で感染者が確認されています。 日本でも人から人への感染が確認されており、マスクは売り切れが続出しています。 今…

花粉症とアレルギーについて

こんにちは。 週明けには雪の予報も出ていますが、今年は暖冬で比較的過ごしやすい冬となっています。 そこで心配なのが花粉症です。 院長も花粉症なので、春には抗ヒスタミン剤が手放せません。花粉症の方々の辛さがよくわかります。 昨年は6-8月にかけて梅…

サプライズ

休憩室のドアを開けるとクラッカー&バースデーソング スタッフから少し早めの誕生日のお祝いをして頂きました! 家族のイベントなどでもついついしゃべってしまいサプライズ演出がやや苦手な私ですが、今回は全く予想してませんでした…さすがのチームワーク…

明けましておめでとうございます

開院して初めてのお正月を迎えることが出来ました。 昨年は私にとって激動の一年でしたが、お陰様でクリニックは順調にスタート出来たと思います。 元旦はクリニックから歩いて笠間稲荷を訪れましたがものすごい混み具合で、子供達を連れてあの大行列には耐…

門松

まもなく開院4ヶ月。昨日で年内の診療は終了となり、いよいよ令和元年も年末を迎えました。たくさんの方々の力をお借りしてここまで順調に診療出来ています。感謝感謝です! 先日まで風除室にクリスマスツリーを飾っていましたが、昨日より門松を飾りました…

忘年会🍻

開院から3ヶ月がすぎ、12月も半ばにさしかかりました。 先週末はクリニックの忘年会を行いました。 開院前までは全く別の病院や施設、職場で働いていたスタッフですが 開院当初より院長が引くくらい仲良しさん達です。 スタッフにも恵まれ、 信頼できる会計…

インフルエンザ流行中

こんにちは。 昨日は新規指定保険医療機関の集団指導を受けてきました。 院長、事務員全員参加し、大変勉強になりました。 また昨日は午前中の診療のみで患者様方にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 12月中旬となり、発熱で受診される方(小児も…

クリスマスツリー

こんにちは。 12月に入り開院して3ヶ月が経ちました。 茨城県全域ですでにインフルエンザの流行期に入り、 保健所管内別では竜ヶ崎、土浦、つくば、ひたちなかの順に高くなっています。 当クリニックの管轄の水戸保健所でもインフルエンザの患者数は増えてお…

リーフレット完成 ・ 休診のお知らせ

こんにちは。 以前より作成していたクリニックのリーフレットが完成しました。 当クリニックの理念や特徴を凝縮した1枚ができました。 クリニックに置いてありますので、是非お手にとって見てみてください。 院長の写真を見た我が家の子供達からは 「普段は…

第3回笠間ワイン祭

だいぶ寒くなって来ました。笠間市内でもインフルエンザの患者さんが出始めているようです。当院でもたくさんの方に予防接種を受けて頂いておりますが、なんと言ってもうがい、手洗いは大切ですよね。 さて今日は診療の後にCEOと第3回笠間ワイン祭にちょっと…

たかくりちゃんスタンプ

こんにちは。 先日は茨城県民(院長は44年間茨城県以外に住んだことはありません)にとっては重要な「茨城県民の日」でした 休診日とも重なり、国営ひたち海浜公園へ行き、子供達と初めて茨城県民の日を満喫してきました。 さて、日に日にインフルエンザの予…

日本認知症学会学術集会

こんにちは。 日に日に寒さが身にしみる時期になってきました。 冬場は冷たい空気に触れることで交感神経が刺激され血圧が上がる傾向にあります。 すると高血圧が原因で発症する脳出血、くも膜下出血の発症率が増えます。 是非暖かくしてお過ごし下さい。 先…

開院2ヶ月

まもなく開院2ヶ月を迎えます。 8月までの膨大な開院準備の後、あっと言う間の2ヶ月でした。 特に台風15,19,21号と嵐に見舞われましたが当クリニックとしましてはお陰様で特に被害はなく順調に稼働出来ています。職員はじめ関係者の方々に感謝するとともに、…