たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

現在の診療、感染対策について

冬の乾燥した寒い時期になり、ニュースでも騒がれているようにCOVID19感染の方が急増しています。

1月3日の休日診療でも90%以上は発熱外来と化していました。

あらかじめ用意していた抗原検査キットは在庫がなくなり、検査希望の方にはご迷惑をおかけしました。

 

発熱や感冒症状、胃腸炎症状のある方はあらかじめ電話にてご相談ください。

直接来院されても対応できないことがあります。

診察可能な場合にはあらかじめ時間を指定させていただきますが、通常診療の合間に診察を行うため、予定していた時間よりも大幅に遅れることがありますこともご了承ください。

また当院の特徴上、発熱、感冒症状などに加えて頭痛のある方が受診されることが多いのですが、クリニックの感染対策上、院内での画像検査等は行うことができません。

急な症状で緊急処置、治療の必要そうな方は総合病院などへご相談ください。

画像検査が必要な場合には感染症状が落ち着いてから検査を予約させていただきます。

小さなクリニックのため、スタッフ内で感染者、濃厚接触者が出た場合には診療を制限したり、休診にする必要がでてきてしまいます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

WEBからの予約に関しても変更点があります。

ssc6.doctorqube.comk

これまでは初診、再診(当院IDのある方)の方に限らずWEB予約が可能でしたが、今後はWEB予約に関しては初診の方は平日は11時までとさせていただきます。

初診の方の平日午後や土曜日のWEB受付は行っていないため、診療予約を希望される方は電話にてご連絡いただくか、直接受付時間内にご来院ください。

窓口での受付は今までと変わりなく、初めての方でも午前は11時30分まで、午後は17時まで受付しています。

 

また画像検査に関しては予約時間の10分前に来院してください。

時間に遅れた場合には検査ができないためご了承ください。

ここ最近、検査時間に遅れて来院する方が多く、その後の時間で予約されている方の検査開始が遅れたり、その空白の時間で緊急検査ができた方ができなくなったりと、円滑な診療ができなくなるため、このような対応を取らせていただくこととなりました。

また混雑している日には、画像検査の予約のない方は、当日の検査はできないことも多々ありますのでご了承ください。

 

クリニックとしても色々と工夫したり努力していますが、全ての方に対応しきれないのが現状です。

急性腹症や血便などの専門性が必要な消化器疾患、急な胸痛や心不全症状などの循環器系疾患、重篤な呼吸器症状など呼吸器疾患、骨折や靭帯損傷などの整形外科疾患などなど・・・、

専門外の疾患だと正確な診断がつかずに、治療が遅れる可能性があります。

そのような場合には電話や窓口からも他院の受診をお勧めしてます。

 

今年もまだまだ大変な世界情勢ですがよろしくお願いいたします。

f:id:tomochan0113:20230115110816j:image

↑ 先日の誕生日にスタッフからいただきました。

いつもみんなに支えられています。ありがとうございます。