たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

お願い

9月ですが暑い日々が続いています。

まだまだ熱中症の方もいますのでお気をつけ下さい。

 

何点かお願いがあります。

 

まず当日順番受付に関してですが、よく受付にて「どれくらい待ちますか?」と質問があります。

当院としてはおおよその目安をお伝えしていますが、混雑している場合には予想より1時間以上お待たせすることもあります。

診察は人によっては数分の方もいれば、症状によっては30分以上お話しされる方もいます。

また時間予約の方や急変する可能性の高い方から診察しています。

このため予想時間からお待たせすることがありますので、「何時何分頃」と細かく指定して言うことはできませんのでご了承ください。

さらに土曜日は混雑しているため、初診の「物忘れ」の方は検査等が後日になる可能性が高いです。お待たせする時間も長くなるため、可能な限り平日の受診や時間予約をとってからの受診をお勧めします。

検査が必要な方は検査予約が入っていない時間に検査をしていますので、検査や検査結果説明もさらにお待たせしますので、時間に余裕を持って来院してください。

 

次に忘れ物に関してです。

眼鏡や傘、バック、お金の忘れ物があります。

忘れ物は受付でお預かりしていますが、受付時間外や休日は対応できません。

名前が書いてあればこちらからご連絡しています。

忘れ物がないように、帰る前に何度かご確認ください。

 

そして、ご高齢の方や未成年の方で介助が必要な方、具合が悪い方はご家族の付き添いをお願いします。

待合室は受付や看護師が可能な範囲でみるようにしていますが、常についているわけにはいきません。

ご本人のためですのでご協力ください。

 

上記についてですが、お叱りをうけ、受付や看護師から説明してもご了解を得られないことがあります。

スタッフの身を守るのも院長の仕事ではありますが、診療に忙しく全て対応しきれていません。

お怒りがエスカレートして、威圧的な言動のある方、またその家族については当院では診療拒否させていただきますのでご了承ください。