たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

3月になりました

こんにちは。

3月に入り、開院から半年が過ぎ、暖かい陽気で春めいてきました・・・、と言いたいところですが、

やはり連日新型コロナウイルスの報道が続いています。

 

前回のブログでお知らせしたように、当クリニックへ来院された方皆さんには体温測定をお願いしています。

皆さんが快くご協力していただきありがとうございます。

院内感染等を防ぐために今後も力を注いていきたいと思います。

 

また先日「山梨県の20代男性が新型コロナウイルスによる髄膜炎を発症した」とのニュースが流れました。

非常に稀であるとのことですが、神経領域を専門としている我々は脅威を感じます。

 

そして3月6日からは新型コロナウイルスPCR検査が保険適応となりました。

医師の判断で検査のオーダーを出せるようになりました。

しかし、

「院内感染防止及び検査の精度管理の観点から

帰国者・接触者外来及び帰国者接触者外来と同様の機能を有する医療機関として都道府県が認めた医療機関に置いてPCR検査を実施すること」

とされています。

つまり、現時点では一般の医療機関(当クリニックなど)に新型コロナウイルス感染症が疑われる方が受診した場合、

従来通り帰国者・接触者外来を受診してもらうか、保健所へ連絡して上記外来を受診していただくこととなります。

 

このため以前と同様で当クリニックでは新型コロナウイルスの検査はできません。

 

発熱、呼吸器症状などから新型コロナウイルス感染症が疑われる方は来院される前にご連絡ください。

当クリニックでは診断、治療ができないため、保健所、帰国者・接触者相談センター等へご相談していただくことになります。

 

新型コロナウイルス感染症(対策・相談窓口等)について/茨城県

 

現在茨城県でもPCR検査等を行っていますが、感染者は確認されていません。

しかしこれだけ全国的に感染者がみられているためいつ感染者と接触しているかはわかりません。

 

手洗い、アルコール消毒、うがい、咳エチケットを行い、

不用な外出は控え、発熱や風邪症状のある方は仕事や学校、幼稚園、保育園などお休みしてください。

 

そして37.5度以上の発熱や呼吸器症状が4日以上続く場合や倦怠感や呼吸困難がある場合、

ご高齢や持病のある方はこれらが2日続く場合などは保健所、帰国者・接触者相談センターに是非ご相談ください。

よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染が1日も早く終息しますように。

f:id:tomochan0113:20190604180342j:plain