たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

新型コロナウイルス対策について 追記

茨城県でも3月25日時点で10人の新型コロナウイルス感染者が確認されています。

 

以前より当院でも院内感染対策を行っていますが、引き続き

初診、再診の方ともに、ご来院いただいた方全員に体温を測定していただき、風邪などの症状がないかお尋ねしています。

発熱などある方、新型コロナウイルス感染の疑いのある方は事前にご連絡してください。

呼吸器(感冒)症状のある方は必ずマスク着用、手洗い、アルコール消毒(風除室、受付、トイレ前に設置)をお願いします。

症状のない方もアルコール消毒、可能な範囲でのマスク着用をお願いします。

 

また呼吸器(感冒)症状が続いている方、37.5℃以上の発熱がある方は診察の順番が来るまで自家車内で待機してもらうことがあります

新型コロナウイルス感染の可能性のある方は、別室などで診察を行ったり、

他の患者様と導線を別にさせていただくことがありますのでご了承ください

診察の際にはスタッフはマスク、アイシールド、ガウン、手袋を装着することがあります。

 

当院では現時点で新型コロナウイルスの検査を行っていません。

診断には帰国者・接触者相談センター、管轄保健所等へご相談したり、発熱外来への紹介を紹介させていただきます。

相談先、紹介先への混雑状況によっては、お時間がかかることがありますし、

当院のスタッフも新型コロナウイルス感染疑いの方への対応に不慣れなためご迷惑をおかけすると思います。

ご了承ください。

 

当院でも院内感染対策を行っていますが、患者様皆様のご協力が必要です

 

地域の方が安心して受診できるように、

37.5度以上の発熱や呼吸器症状が4日以上続く場合や倦怠感や呼吸困難がある場合、

ご高齢や持病のある方はこれらが2日続く場合などは

保健所、帰国者・接触者相談センターに直接ご相談ください。

 

また今後も手洗い、アルコール消毒、うがい、咳エチケットを行い、

不用な外出は控え、発熱や風邪症状のある方は仕事や学校、幼稚園、保育園などお休みしてください。

 

ご協力をお願いします。

 

f:id:tomochan0113:20200326092250j:plain

f:id:tomochan0113:20200326092313j:plain