たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

開院して1週間たちました

開院してなんとか1週間がたちました。

 

初日にはたくさんの方々に来ていただき、

不慣れなところも多々あり、ご迷惑をおかけしたと思います。

また、近隣の病院の先生方からも次々と患者様のご紹介をいただき、身がひきしまる思いです。

 

今週は初日から台風の洗礼を受けましたが、通常通り診療を行っています。

 

昨日は第3回日本脳神経外科認知症学会学術総会がつくば市で行われました。

当クリニックでは認知症に関しても力を入れて診療していますが、

脳神経外科の領域でも認知症の診療に熱心な先生方が多く、講習会を受けてきました。

f:id:tomochan0113:20190909123734j:plain

とても勉強になりました。

 

認知症に関しては様々な原因があります。

アルツハイマー病やレビー小体型認知症、前頭側頭葉変性症などのほか、

脳血管障害(脳卒中など)、脳腫瘍、水頭症、頭部外傷後(慢性硬膜下血腫)、神経感染症、全身疾患によるものなど多彩です。

原因によっても治療方針は異なります。

 

当院では認知症に関しては、診察、評価尺度のスクリーニング、血液検査はもちろんのこと、頭部MRI検査、VSRAD(早期アルツハイマー認知症診断支援システム)等での診断が可能です。

 

もの忘れなど、気になる方は是非ご来院ください。

f:id:tomochan0113:20190910021851j:image

院長