たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

画像検査について

10月になりインフルエンザ予防接種が開始になりました。

当院でも例年通り予防接種は行いますが、供給量の多かった昨年と比べて少なくなる見込みです。

当院で確保しているワクチンにはまだ在庫がありますが、なくなり次第予約停止とさせていただきますのでご注意ください。

 

当院では画像検査としてはMRI検査、頸動脈エコー検査、レントゲン検査を行なっています。

特に頭痛やしびれ、めまい、麻痺などを主訴に受診する方が多く、MRI検査を希望される方が多いのが現状です。

 

MRI検査は部位にもよりますが20~30分程度時間がかかります。

しかし検査に至るのには、

受付→問診表の記入→診察、検査の必要性を判断→検査の説明、問診→着替え→検査→着替え→医師による画像読影→画像結果の説明、治療方法の決定、処方→会計

の流れがあり時間がかかります。

検査も1日に可能な人数が決まっており、予約の方が優先になります。全員が当日MRI検査をできるとは限りません。

症状が軽度な方、症状が出現して時間が経っており緊急性を要さない方、受付時間が遅くなってしまった方などは検査が後日になることが多々あります。

クリニックとしても当日検査をしたい気持ちでいっぱいですが、最近の混雑さからはご希望に添えないことがあります。

 

ご了承ください。

f:id:tomochan0113:20211011200056j:image