たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

新型コロナウイルス対策について(改)

現在4月20日時点で新型コロナウイルスによる感染者は、

日本:感染確認者11118人(死者186人、回復1239人)

茨城県:感染確認者143人(うち死者5人、退院15人)

となっています。

 

茨城県全域に平日休日問わず不要不急の外出自粛要請が出ており、4月14日からは県立高校も含め県立学校についても5月6日まで一斉休校が決定しました。

 

以前より当院でも院内感染対策を行っていますが、引き続き以下の点をお願いします。

 

・初診、再診の方ともに、付き添いの方(最小人数でお願いします)も含めて、ご来院いただいた方全員に体温を測定していただき、風邪などの症状がないかお尋ねしています。

患者様やスタッフの感染防止のため、自家用車で来院された方は診察の順番が近くまで自家用車内で待機していただくことがあります。

また待合室でお待ちの際には、他の方との距離を開けてお座りください。待合室の椅子も間隔を空けるため、通常時より1列減らして配列しています。

キッズスペースからおもちゃや本は撤収しました(情勢が落ち着いたら元に戻します)。

 

・受付カウンターにコンビニで行なっているようなビニールカーテンを設置しました。

患者様と受付スタッフの間での飛沫感染対策を行っています(不快感や嫌悪感を感じる方もいると思いますが申し訳ありません)。

 

f:id:tomochan0113:20200417181101j:image

f:id:tomochan0113:20200417181110j:image

 

・定期受診、再診の方は電話での診療、処方箋発行が可能です(会計は次回診察時などにお願いします)。処方箋はかかりつけの薬局へFax等が可能です(薬の受け渡しに関してはそれぞれの薬局と相談してください)。

初診の方に関しては、脳神経外科領域を主に診療しているため、身体所見やMRI検査を含めた画像検査が重要な位置を占めおり、電話診療やオンライン診療では十分な診療ができません。他院での処方の継続希望等でない限り、初診の方は受診をお願いします。

 

・受診される方は全員、マスク着用、アルコール消毒(風除室、受付、トイレ前に設置)をお願いします。

 

・発熱などある方、新型コロナウイルス感染の疑いのある方は事前にご連絡してください。

新型コロナウイルス感染の可能性のある方は、別室などで診察を行ったり、他の患者様と導線を別にさせていただくことがありますのでご了承ください。

 診察の際にはスタッフはマスク、アイシールド、ガウン、手袋を装着することがあります。

 

当院では現時点で新型コロナウイルスの検査を行っていません。

 

検査時の防護服、N95マスク、ガウン、フェイスシールドなどの感染予防用品の品不足、院内感染予防のためです。

診断には帰国者・接触者相談センター、管轄保健所等へ相談したり、発熱外来への紹介を紹介させていただきます。

相談先、紹介先への混雑状況によっては、お時間がかかることがあります。

当院のスタッフも新型コロナウイルス感染疑いの方への対応に不慣れなためご迷惑をおかけすると思います。

ご了承ください。

 

またスタッフに関しても、子育て世代のスタッフが複数いるため、休校・休園処置による影響が出ています。

スタッフも出勤時体調チェックをしていますが、体調の悪いスタッフ(家族も含めて)は基本的にお休みをさせていただきます。

このため、患者様にはご迷惑をおかけすることがありますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

当院でも可能な限り院内感染対策を行っていますが、患者様皆様のご協力が必要です。

 

地域の方が安心して受診できるように、

37.5度以上の発熱や呼吸器症状が続く場合や倦怠感や呼吸困難がある場合、

ご高齢や持病のある方はこれらが2日続く場合などは

保健所、帰国者・接触者相談センターに直接ご相談ください。

 

今後も手洗い、アルコール消毒、うがい、咳エチケットを行い、不用な外出は控え、発熱や風邪症状のある方は仕事や学校、幼稚園、保育園などお休みしてください。

 

ご協力をお願いします。

 

f:id:tomochan0113:20200419164501j:plain

 

f:id:tomochan0113:20190801053820j:plain