たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

新型コロナウイルスワクチンとその他のワクチンについて 

もう8月も終盤。

子供達の夏休みも終わりに近づいていますが、我が家の長男はまだ宿題を完成させていません。

院長は子供の頃からギリギリで宿題を終わらせるタイプでした。

今もたくさんの書類の期限に追われています。

ちなみに副院長は夏休みの宿題は7月中に終わらせるタイプです。

皆さんはどうでしょうか?

 

話は変わります。

現在、日々の診療の中で新型コロナウイルスワクチン接種も細々と行なっていますが、

例年通り、9月末からはインフルエンザワクチンの予約が開始となり、10月1日より接種開始となります。

そこで注意点があります。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

新型コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチンは同時には接種できません。

それぞれ2週間の間隔をあけてください。

 

インフルエンザワクチン接種→2週間後以降に新型コロナウイルスワクチン1回目接種

もしくは、

新型コロナウイルスワクチン2回目接種→2週間後以降にインフルエンザワクチン接種

のいずれかのスケジュールでお願いします。

 

昨年はインフルエンザワクチン接種をする方も多く、また感染対策もしっかり行っていただいたため、感染者数は非常に減少しました。

今年もワクチン接種と感染対策を続けていただきたいと思います。

当院でもインフルエンザワクチンの入荷が決まり次第予約開始していきます。

その際には院内掲示やHPなどでお知らせしていきます。

 

f:id:tomochan0113:20210828140844j:image

9月になったら置き飾りも変える予定です。

ながーいステイホームですが、ネットショッピングが止まりません。

冬用の置き飾りもすでに買ってしまいました。

そして猫🐈を飼いたくて院長以外の家族が大騒ぎ中です。