たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

ワクチン予約についてのお詫び

5月10日に新型コロナウイルスワクチンの予約を開始しました。

当院では地域貢献、近隣の移動手段のない高齢の方も接種しやすいようにという意味も兼ねてかかりつけ以外の方も予約可能とさせていただきました。

かかりつけの方もそれ以外の方も平等にという方針で一律同じ時間から予約開始としました。

(ニュースではかかりつけの方の優先予約をしているクリニックが多々あるとのことでした)

 

一般診療と並行してワクチン接種も行うこと、

ワクチン接種円滑化?システム(V-SYS)の登録、

ワクチン輸送(自分たちで保冷バッグで行います)等、

とても手間がかかることを考慮して、1日1バイアル6名分(1週間で合計30名)としました。

3週間後には2回目の接種(6月14日-7月3日)もあることから、

まずは5月24日-6月12日の3週間を第一陣として合計90名の方の予約を受け付けることとしました。 

 

予約については来院および電話の両方で受けることとして不公平の出ないようにそれぞれの人数を設定し、何週間も前から色々と準備し、戦々恐々と当日を迎え、スタッフも早めに出勤しました。

すでに診療前から外にはワクチン接種予約待ちの列があり、開始後も途切れることはありませんでした。

電話も鳴り止まず、受診の予約を受けることも、業務の電話もできませんでした。

電話が繋がらず直接来院した方もたくさんいました。

一般診療にも大きな支障をきたし、受診に来た方にも大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 

開始1時間30分も経たずにワクチンの予約は定員に達し、その後は予約の取れなかった方へのお詫びの対応にあけくれました。

その後3日経過した本日も電話が鳴り止みません。

スタッフの声はかすれ疲弊しています・・・。

かかりつけの方もそのほとんどが予約を取れませんでした。

 

様々な方から電話や受付窓口、診察中でもお怒りの連絡をいただきました。

・なぜかかりつけなのに予約が取れないのか?

・来院で予約を受け付けるなんて広報誌に載っていなかった。

・電話が繋がらない、電話線を切っているのか?

・近所の人の分も頼まれていたのに予約が取れないなんて聞いていない。

などなど・・・。

 

対応が不十分な点があり大変申し訳ありませんでした。

改善点が多々あり、今後の検討材料とさせていただきます。

 

当院ではすべてのかかりつけの方や近隣の方に対応するのは不可能です。

集団接種が可能な方はそちらでお願いします。

院長も3週間に1回程度のペースで休診日に集団接種に協力するスケジュールとなっています。

 

集団接種も同日に予約開始となりこちらは5月10日18時ごろに予約終了となったようです。

当院にとっても笠間市にとっても高齢者の方々(その家族も)にとっても大変な一日でした。

笠間市のHPにも記載してある通り、今後ワクチンは安定して供給され、希望された方全員が接種可能となる予定です。

焦らずに時期を待っていただけると幸いです。

f:id:tomochan0113:20210513234928j:image