たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

インフルエンザ予防接種予約停止中です

10月になり清々しい日々が続いています。

先日は筑波山に登り、スイスイ登っていく長男(9歳)、長女(5歳)とは対照的に、体力の衰えを実感しました。

「運動しないと!」と言い続けはや10年以上・・・、やっぱり運動しないといけません・・・。

 

10月1日よりインフルエンザの予防接種を開始しました。

昨年と比べ今年は早い段階から予約する方、接種する方が多い状況です。

今年はCOVID19とインフルエンザの同時流行が懸念され製薬会社においてもワクチンは増量体制がとられていますが、需要に追いついていないのが現状です。

 

当院で確保しているワクチンにも限りがあり一旦インターネットでの予約は停止しています

すでに予約されている方のワクチンは確保してありますので予約通り来院してください。

ただし予約通り来院されなかった場合には確保しかねますのでご了承ください。

 

厚生労働省からも65歳以上の高齢者を優先に早い段階での接種を促されています。

定期受診されている高齢者の方に関しては数に限りがありますが窓口での予約は受付けしていますのでご相談ください。

また10月中旬には入荷の見込み(あくまで見込みです)がありますので確定次第、予約を再開する予定です。

 

お子さんに関しても例年2回接種が推奨されていますがこれは日本特有のものです。

WHOやCDCにおいては

生後6ヶ月〜8歳:前年度接種者は1回接種

前年度未接種者:4週間隔で2回接種

9歳以上:1回接種

が推奨されています。

昨年接種された方は2回目の接種が遅れてもあまり問題がないとされています。

焦らずに待っていてください。

 

予約再開の見込みがつき次第HPやブログにて更新します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

f:id:tomochan0113:20190903042135p:plain