たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

雛人形🎎

2月も中旬になり、1月に比べるとインフルエンザの方は減少傾向のようです。

しかしまだまだインフルエンザ流行期です。

さらに新型コロナウイルスの脅威が連日騒がれています。

 

風邪、季節性インフルエンザ、新型コロナウイルスの感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」です。

予防対策として重要なことは手洗い、うがい、アルコール消毒、咳エチケットです。

 

マスクや手消毒は欠品が相次いでおり店頭やネットショッピングから姿を消しています。

マスクに関しては厚生労働省より

・咳やくしゃみなどの症状のある人は積極的につける(病原体の拡散を防ぐため)

・予防的にマスクを着用することは混雑した場所、換気が不十分な場所では予防対策となるものの、換気の良い混み合っていない場所ではマスク着用での感染予防効果は認められていない

との注意喚起がされています。

マスクなどの買い占めや値段の高騰も騒がれています。

これから花粉症のシーズンにもなり、また基礎疾患のためマスクを必要としている人がいます。

必要な人に十分に供給されるといいです。

 

さて3月といえばひな祭りです。

f:id:tomochan0113:20200210132704j:plain

f:id:tomochan0113:20200210132647j:plain

クリニックにも可愛らしい雛人形を飾ってみました。

女の子たちの健やかな成長と幸せを願います。