たかだ脳神経外科・内科クリニック

茨城県笠間市赤坂に開院。たかだ脳神経外科・内科クリニックのスタッフブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活様式について

5月25日に緊急事態宣言が全面解除となりました。 茨城県においては6月3日時点で29日連続で新規感染者なしの状態です。 日本では ・手洗い、うがい、マスクの習慣がある ・ハグや握手などではなくお辞儀などの挨拶習慣がある ・家の中では靴を脱ぐ ・清潔好き…

「医療」と「食」で貢献します その3

新型コロナウイルスに関して、茨城県は5月24日で19日連続で新規感染者ゼロです。 5月20日時点での状況としては 茨城県内感染確認者168人(うち死者9人) 退院・退所・陰性化確認132人 茨城県は本日からコロナNext Stage2へ緩和されています。 【5月25日~】…

「医療」と「食」で貢献します その2

新型コロナウイルスに関して、茨城県は5月20日で15日連続で新規感染者ゼロです。 5月20日時点での状況としては 茨城県内感染確認者168人(うち死者9人) 退院・退所・陰性化確認124人 となっており、緊急事態宣言も解除されました。 長男の通っている小学校…

「帰国者・接触者相談センター」への相談の目安

5月10日付で厚生労働省より「帰国者・接触者相談センター」への相談の目安が変更になりました。 これまで「37.5℃以上の発熱や呼吸器症状が続く場合や倦怠感や呼吸困難がある場合」との項目があり、 これにより相談センターへ「電話相談しても断られた」とい…

ゴールデンウィーク

今日でゴールデンウイークも最終日。 「Stay home」をモットーに過ごし、5月4日のみクリニックの掃除や下記の作業をしました。 5月になりクリニックの花壇には つつじが咲き始めました。 笠間といえばこの時期は「陶炎祭」や「つつじ祭り」ですが、今年は残…